新型コロナウイルス感染症の症状を軽減する新型コロナの飲み薬ゾコーバの服用方法

1はじめに

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大が続いています。

ワクチン接種や基本的な感染対策を徹底することが重要ですが、感染してしまった場合には、

症状を軽減し、重症化を予防するために、早期の治療が重要です。

くぼたクリニック松戸五香では、新型コロナウイルス感染症の患者様を診察・治療しています。

軽症から中等症の患者様に対しては、厚生労働省から承認された新型コロナの飲み薬「ゾコーバ」を処方しています。

このブログ記事では、ゾコーバの服用方法、飲み合わせ、効果、同意書について、詳しく解説します。

1−1ゾコーバの飲み方

ゾコーバの飲み方は、1日1回、5日間です。最初の1日目は、3錠を服用し、2日目から5日目は、1錠を服用します。合計7錠の服用となります。食事に関わらず、服用できます。

ゾコーバは、新型コロナウイルスが細胞に侵入して増殖するのを阻害する作用のある薬です。早期に服用することで、症状を24時間早期に改善させる効果が期待できます。

1−2ゾコーバと一緒に飲んではいけない薬は?

ゾコーバは、一緒に飲んではいけない薬が36種類と多くあります。普段から飲んでいる薬がある場合、医師や薬剤師に漏れなく伝え、飲み合わせを確認してもらうことが大切です。お薬手帳がある場合は必ず持参しましょう。

1−3ゾコーバの効果

ゾコーバは、新型コロナウイルスが細胞に侵入して増殖するのを阻害する薬です。

臨床試験では、ゾコーバを服用した患者では、プラセボ(偽薬)を服用した患者と比べて、新型コロナウイルスが体内で増えるスピードが30分の1に抑えられ、症状が改善するまでの時間が約24時間短縮されました。

1−4ゾコーバの同意書

ゾコーバは、日本で使用するには、患者様による同意書の記載が必要となります。同意書には、ゾコーバの使用によるリスクや副作用について記載されています。

くぼたクリニック松戸五香では、ゾコーバを処方する際に、同意書の説明を行い、患者様の同意をいただいています。

まとめ

ゾコーバは、新型コロナウイルス感染症の症状を軽減が期待できる薬です。ただし、他の薬との飲み合わせに注意が必要です。

ゾコーバを服用する際には、医師に相談し、同意書を記載の上、服用してください。

オンライン診療でも処方可能です

当院では他院でコロナと診断された方に関しても

オンライン診療にてゾコーバを処方しています

オンライン診療についてこちらをご覧ください