肩甲骨のストレッチ

アラフィフあるある第二弾です♪

【肩甲骨の役割】

肩甲骨は、背中の上部にある大きな骨です。 左右に羽のようについていて、

腕の上げ下げや腕を回すといった腕の運動とほぼ連動し、

その自由な動きをサポートする役割があります。

肩甲骨という1つの骨に17種類もの筋肉が集まっているため

「上半身の中継地点」で、とても大事な場所です。。

 

私は、肩甲骨を「健康骨」だと思いこんでいました(*ノωノ)

いつも疲れてくると、肩甲骨辺りの筋肉が痛みます。

なので、体調が悪いと痛む骨だと思っていました。

あっちもこっちも不具合があるお年頃(*´Д`)

同年代が集まれば、最近は、そんな話ばかりです”(-“”-)”

特に梅雨時期から夏は身体が重だるーい…(>_<)

肩甲骨もこわばってくるんだろうな…と思って、自分なりに肩を回してみたり、

ヨガのポーズをしてみたり…後ろ合掌のヨガポーズが効くみたいです。

(クボクリでこのポーズができるスタッフは数人です。

くぼた先生もかろうじて、できます(; ・`д・´)

私は行きつけの整骨院で肩甲骨をほぐしてもらって、あがく日々です(‘Д’)

毎日、マッサージに行くわけにもいかないので、日々、自宅で、できる

ストレッチを教わりました。

その整骨院の先生に教わった肩甲骨ほぐす簡単なストレッチです。

それは・・・

”平泳ぎ”と”背泳ぎ”の手の動きです。

「泳いでるカエル イラスト」の画像検索結果

↑水をかき分ける手の動き

「背泳ぎ カエル無料イラスト」の画像検索結果

↑背泳ぎの手の動き

テレビを見ながら、5~10分ぐらいで、できるストレッチです。

肩甲骨が、ゴリゴリ動くのが、よくわかります。

整骨院の先生いわく

「毎日続けることが大事です。やって損はないと思います。」

と心強いお言葉を信じ、毎日続けようと決意したスタッフUでした(∩´∀`)∩

 

そして、クボクリには

疲労回復!免疫力UP‼肩こりに効果的な【にんにく注射】があります。

にんにく注射は、疲労物質である乳酸(=老廃物)を分解するビタミンB1をはじめ

ビタミンB群を主体としたビタミンチャージを目的としています。

即効性があるため、注射直後から体が軽くなるのを感じられます。

マイルドにんにく注射(1A)1500円

強力にんにく注射(2A)2900円

※初回の方は初診料がかかります。