尿もれに効くお薬は? 尿もれ対策とは?

【尿もれに効くお薬は?】

皆さん尿漏れに悩んでる方はたくさんいらっしゃると思いますが、

効くお薬とかないかなぁと思われている事はないですか?

最近は尿漏れに効くお薬が市販のもので売られているものが多数あります。

このような市販のお薬は効果があるのでしょうか?

泌尿器科専門医として解説させていただきます。

いわゆる一般的に市販で売られている薬局のお薬は漢方薬です。

尿道の括約筋を少し強固にして尿漏れを抑えるようなお薬で小林製薬で売られている

市販のものに関しては八味地黄丸と言う漢方薬です。

この薬自体は軽度の尿漏れでは効果はありますが、お薬だけで尿漏れを改善させるとなると、

少し難しいかもしれません 。

病院で処方される。尿もれのお薬は切迫性尿失禁、いわゆるおしっこが

急に我慢できなくて漏れてしまうような尿漏れに関するお薬として抗コリン薬と言うお薬があります。

また最近では副作用が少ないβ3と言うお薬も出てきています。

また腹圧性尿失禁、いわゆるお腹に力を入れたり動いたりとかすると出てしまう。

ちょい漏れに効果があるのはクレブテノールと言うお薬です。

これは病院でないと処方することができないお薬ですので、

まずご自身の尿漏れがどのようなタイプの尿漏れなのか、

これに関しては泌尿器科のクリニックで調べてご相談していただくのが効果的かと思います。

しかし、一般的に尿漏れは骨盤底筋が緩むことによって尿が出てしまう疾患なので、

お薬で治す事はなかなか難しいです。

その場合は骨盤底筋の体操をしたり、その骨盤底筋を鍛えるような干渉低周波

と言うような電気の機械を当てる。

最近ではエムセラと言う海外製の効果が高い治療器こういうものも出てきています。

また手術をして尿漏れを治すような治療も出てきています。

尿漏れはあきらめないで病院で治すのが得策です。ぜひ泌尿器科のクリニックでご相談いただければと思います。

 

 

 

 

30分座っているだけの尿失禁治療

エムセラ

4月1日からくぼたクリニックで導入予定です