尿漏れパットを使わない!自分でできる体操とは?
【尿漏れパットを使わない!自分でできる体操とは?】
尿が漏れてきて気になると言う方たくさんいらっしゃると思います。
尿漏れパッド使いたくないなぁ。特に男性は尿漏れが出てもパットを使いたくない方が非常に多いです。
では自分でセルフでできる尿漏れを治す体操を教えてほしいと言う方たくさんいらっしゃると思います。
よく尿漏れを治す体操の1つとして骨盤庭筋体操と言う体操があります。
これは足を肩幅にしてお腹に力を入れて肛門や膣をぎゅっと締めると言う体操です。
非常に簡単な体操なのですが、長続きしないあまり面白みがないというのが難点です。
もっと簡単にできて尿漏れパッドを使わない生活をしたいと思われる方も非常に多いと思います。
ここで私が提唱しているのが、和式肛門締めです 肛門を絞めるだけ肛門の括約筋をぎゅっと締めることによって
周りに連動している骨盤庭筋、つまり尿漏れを抑えるような筋肉にも働きかけると言う方法です。
和式と書いたのはいわゆるあの和式トイレにしゃがんで座っているイメージをしていただければと思います。
まず和式トイレに座るようにしゃがんでいただきます。
しゃがめない方は少し 腰を低くするだけでも構いません。
お尻に力を入れて肛門にぎゅっと5秒間肛門を閉めてみましょう。そして10秒間緩めます。
そしてまた5秒ぎゅっと閉めます。そして10秒緩めるこれをまず5セット× 3回ここから始めてみましょう。
和式トイレみたいにしゃがめないよー。体固いからって言う方も多いと思いますので、
そのような場合はまず座ってる姿勢で肛門を閉めていただくだけでもいいです。
じゃあどういう時にやればいいの一番簡単なのはトイレの中でぎゅっと肛門を締める。
つまり排便をするときにトレーニングするのもいいと思います 。
まず和式肛門締めで尿漏れパッドを使う生活からさよならしてみてはいかがでしょうか?
尿漏れ頻尿の悩みはくぼたクリニックでいつでもご相談ください。
くぼたクリニックはいつでもネット予約受け付けております