もうすぐバレンタイン。バレンタインの起源とは?

皆さんこんにちは。

節分も終わり、もうすぐバレンタインですね。

今回はバレンタインの起源について調べてみました。

まず、バレンタインデーが世界で定着するようになった流れをご紹介すると、バレンタインデーの起源はローマ帝国時代までさかのぼります。

当時のローマ皇帝クラウディヌス2世は、「若者が戦争に行きたがらないのは、故郷に残る家族や恋人と離れたくないから」として、結婚を禁じていました。結婚もできないまま戦地へ送られる若者をかわいそうに思ったキリスト教司祭ウァレンティヌスは、若い兵士たちの結婚を内緒で執り行っていました。しかしその事が皇帝に知られてしまい、ウァレンティヌスに二度と法に背かないように命じましたが、それにも従わなかった為処刑されてしまいました。

西暦269年2月14日司祭であるウァレンティヌスは処刑され、それ以来、祭る日になったと言われています。

また、日本ではチョコレートを贈る文化がありますが、それは日本特有のものだそうで、海外ではカードや花束、お菓子などを送るそうです。さらにイギリスでは”思いを寄せる人にひっそりと思いを伝える日”とされており、当日は匿名のメッセージカードを送り、カードを受け取った人が行動を起こします。恋人や夫婦の間では男性から女性へお花やお菓子を送るそうです。

その他にもベルギーでは日頃お世話になっている人に感謝を伝える日とされ、高級レストランで食事をする人も多いそうです。

調べてみると知らなかった事実がたくさんあり、また世界でも過ごし方が様々で、とても面白い発見となりました。

皆さんは今年のバレンタインはどのように過ごしますか?

M.